東京ドーム公演 備忘録

乃木坂46 東京ドーム公演1日目を終えました。

2日目もあるので、気になるコーナーについてだけ簡単に書きます。

 

とりあえず1日目のセットリスト

f:id:r_coys:20171108024310j:imagef:id:r_coys:20171108024312j:image

 

気になるコーナーというのは、

「ここにいる理由」

「 あの日 僕は咄嗟に嘘をついた」

「君は僕と会わない方がよかったのかな」

「生まれたままで」

「アンダー」

「My rule」

の部分ですね。

 

 

メインステージでのMCで大園桃子ちゃんがフワフワとしたお話をしたりしていて、MCが一通り終わるとそんなフワフワした空気のままアンダーコーナーのVTRが始まりました。VTRのナレーションはいつもの男の人(神宮での東京ドーム公演発表VTRの人)です。

 

VTRが終わり、樋口日奈の名前が呼ばれてひなちまがバックステージに姿を現しました。寺田蘭世渡辺みり愛・・・とどんどんメンバーが名前を読み上げられてサブステージ上に出てきます。

 

勘のいいヲタクである僕は、次の曲は19thアンダー楽曲の「My rule」だと察しました。

最後に紹介された相楽伊織がステージ上に立ち、19thアンダーメンバーが揃いました。

 

すると少しの間が空いて、中元日芽香北野日奈子がステージ上に姿を見せました。この2人に関しては、名前を呼ばれてステージに出てきたのではなく、ステージに出てきてから名前を呼ばれました。個人的にはちょっと気になりましたが、これで良かったのかミスだったのかどうかはよくわかりません。

 

勘のいいヲタクである僕は、「My rule」ではなく「アンダー」なのだと察しました。

長いこと体調不良であまりいい噂も聞かなかった北野日奈子が見れただけでも感極まりそうでした。そして、18thアンダーメンバーである中田花奈斉藤優里も名前を呼ばれてステージに出てきました。

ここまでは予想通りです。

しかし、齋藤飛鳥の名前が呼ばれた瞬間、ドームにどよめきが起こりました。星野みなみ堀未央奈新内眞衣衛藤美彩井上小百合と続きます。

勘のいいヲタクである僕は、とてもエモいことが始まることを察しました(語彙力) (察しきれてない)。そして、井上小百合が登場した時点で、最後に名前を呼ばれて登場するのが、伊藤万理華だと気づいた瞬間には、感動と興奮で涙が出てきました。やっぱりライブの万理華はポニーテールに限りますね!

 

「ここにいる理由」

イントロが流れた時の高揚感だけでチケット代の元がとれるレベルでした。伊藤万理華辞めないでくれと思いました。

 

「あの日 僕は咄嗟に嘘をついた」

井上小百合はやっぱり圧巻ですね。やっぱりライブのさゆはポニーテールに限りますね!

 

「君は僕と会わない方がよかったのかな」

ピンクに染まる東京ドームが本当にキレイでした。正直もともとこの曲は、前の2曲ほど好きというわけではなかったのですが(前の2曲が好きすぎる)、今日これを見れて本当に良かったです。メンヘラ感の強い歌詞があまり好きではなかったのですが、ひめたんが卒業発表してることもあってか、今までとは違う印象を持ちましたね。ひめたんの笑顔が本当に眩しかった。

あ、この曲の途中でサブステージからセンターステージに移動してました。

 

「生まれたままで」

飛鳥とみなみがこのコーナーに参加してたので、この曲は間違いなくやるだろうとめちゃくちゃ期待してました。個人的に1日目の全楽曲の中でこれが1番印象的ですね。

この曲は1番を歌いながら、センターステージからメインステージに移動、1番のサビのタイミングでちょうどメインステージにつく形で、その移動がとにかく最高でした。飛鳥万理華みなみの3人が先頭を切って花道を歌いながら歩いていくわけです。なんて幸せな光景でしょう。わちゃわちゃしながら、全メンバーが我こそはカメラにアピールしながらメインステージにたどり着き、サビは興奮で特に覚えていません。

 

で、「生まれたままで」が終わると、18thアンダーメンバー以外はサーっと捌けてしまいました。万理華の一言とかないんかいとズッコケました。

 

「アンダー」

ひめたんと日奈子がなんかセリフみたいなを言ってこの曲が始まった気がします。ダブルセンターが揃って初めて聴いたこの曲はなんかピンときませんでした。卒業発表してるひめたんがこの曲を歌ってるからなんですかね。よくわかりません。歌詞はめちゃくちゃ重いですね。日奈子は力強い表情でした。これからに期待です。

曲が終わると19thアンダーメンバー以外はサーっと捌けてしまいました。ひめたんか日奈子の一言もないんかいとズッコケました。

 

「My rule」

この曲めっちゃ好きなんです。イントロいい。

 

 

 

こんな感じです。

ライブへの参加を重ねるにつれ、要領よく記憶できるようになってきた気がします。書いてみると今回も思ったより長くなってしまいました。もっと他のことにこの記憶力を使いたい。

 

みなみが「ここにいる理由」「あの日 僕は咄嗟に嘘をついた」「君は僕と会わない方がよかったのかな」に参加してるのはなんだか不思議でしたがいいものを見れました。みなみのダンスは上手くはないと思うんですが、癖とか無駄が全くないんですよね。個人的にはいつも、フリを覚えるのが早いんだろうなと勝手に思っています。背も小さいし、動きも小さいので、星野推し以外にはほとんど印象に残らないだろうなと思いますが。

 

 

 

2日目の書くかどうか迷うな〜〜