アイドルの恋愛

某アイドルの衝撃的な発言によって、アイドルの恋愛についての意見や記事を多く見かけるようになりました。

 

今回の論点は大きく3つあると思っています。

①現役アイドルが恋愛、結婚をすること

②グループの恋愛禁止ルールを破ったこと

③総選挙のスピーチの場で発表したこと

 

 

① 特に問題ない行為だと思います。アイドルだから恋愛してはいけないということはないと思います。

 

② 上記の通り、アイドルだから恋愛してはいけないということはないと思います。しかし、彼女はアイドルグループに所属しています。グループや組織には必ずルールが存在します。今回はそのルールを破ったという点で、彼女に非があると思います。例えば、グループに属せず、個人で活動をしていたならば、今回の行為はなんら問題ない行為だったと言えます。

 

③ 彼女のコメントからは、週刊誌に写真を撮られてしまい、それが世に出る前に自らの口でファンに伝えたかった、伝えることのできる場がタイミング的に総選挙のスピーチだったという意味合いに受け取れます。もちろん、あの順位になったのは、彼女のこれまでの活躍があってのことでしょう。しかし、半分以上のメンバーがあのスピーチの舞台上に立つことすらできないシステムの中、グループのルールを破ったことを堂々と告白したことは、他のメンバーに対する侮辱行為と言えると思います。週刊誌に撮られたことが発覚したのが、出馬後だったことを考慮しても、あの発言は多くの人への敬意を欠いたあまりにナンセンスなものでした。そして、何より中途半端な発言で終わってしまったことが事態をややこしくしたと思います。今後の活動についてもあの場で明言するべきでした。

 

 

 

ということで、以上は私個人の考えです。今回の件で1番引っかかるのは、①ばかり議論されていて、②③についてはあまり議論になっていないことです。一部の芸能人やファンによる擁護する意見もありますが、どれも①の論点しか捉えてない意見だと思います。メディアは①だけではなく、②③にも触れた記事を書いてほしいです。