スパーズ2017夏

息抜きにスパーズについて。

 

来シーズンのスカッドについて個人的な意見。

 

ヴィマー、シソコ、エンクドゥは放出。

CL出場ならトリッピア、デイビスヤンセンも放出かな。

 

基本フォーメーションを3-4-2-1と仮定すると、2列目は2枚。

エリクセン、アリ、ラメラ、ソン。

現状で主力級が4枚いるけど、もう1枚くらい欲しいかな。5番手としてならエンクドゥでもいいのかもしれないが、この手のタイプの選手は数打ちゃ当たれというか、出場機会そのものを多く与えられるわけではないので、1人の選手を数シーズン我慢するよりはガチャを回し続けた方がいい気もするので。

 

CBは右利きと左利きを1枚ずつ。

チームとしてダイアー中盤起用の選択肢を持ちたいのと、後ろに怪我人や出場停止が出た時に3バックの選択肢が消えるのはきつい。

 

CFは1枚欲しい。ただヤンセンの放出はプレシーズン次第でもいいかなと。出場時は気持ちのこもったプレーを見せてくれているので、本人が厳しい立場を受け入れてくれるのであれば、3番手としてでも残すのはおもしろいと思う。

2番手としては、セインツのジェイあたりが取れればいいのかな。

絶対的なエースがいるので、これから成長していく若い選手は厳しいと思う。今シーズンのヤンセンみたいに出場機会が限られると思うので、むしろ若くない方がいい。

 

SB、WBは主力と控えの差が激しいかなと。これは、実力よりも身体能力的な差が見てて目立つ。そこも含めて実力なのかもしれないが、主力と控えで単純な足の速さとかが違いすぎると、一緒にプレーするチームメートが合わせるの大変そうに見える。チェルシーのモーゼスとか見てても思うが、WBは技術的な部分よりも身体能力的な部分が必要な面もあるなと。

そういう意味で3-4-2-1を基本として使っていくなら、トリッピアとデイビスは厳しいんじゃないかと思う。ただ、現実的に2人とも放出することはないかな。

 

最後にGK。

なんかフォルムが移籍して、ロペスが2番手になるとの話もある。そこらへんはよくわからないので、ロリスが残るならなるようになれって感じですね。フォルムがいるのは心強かったけど、これは仕方ないのかな。

 

 

これらはだいたいほとんどのスパーズサポが思ってたんじゃないかと。とりあえず今シーズンはCL権をしっかり獲得してもらいたいですね。