読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

17th選抜 グループ視点

きっちり書くと、今後書くのが億劫になりそうなので、まとまってないけど適当に書いちゃいます。

 

今回は乃木坂46の17th選抜について。

 

 

f:id:r_coys:20170201213201j:image

 

21人選抜には驚きました。

アンダーメンバーとの人数のバランスとか考えると予想できなかったけど、まあ詰め込んだなと。笑

 

 

ここからはアンダーから選抜への昇格について。

 

2016年、アンダーメンバーの期間が長がったものの選抜入りを果たした中元日芽香北野日奈子新内眞衣。彼女たちはいずれもその後連続して選抜入りを果たしています。

 

最近のこれらのことを考慮して自分なりに立てた仮説は、1作で選抜メンバーからアンダーメンバーに下がるという事実は、いろんな面でネガティブな印象を持たれてしまうのではないかと。

 

外仕事には選抜メンバーだからこそもらえる仕事というのもあると思います。CMや企業の広告モデルとかがまさにそれでしょう。今や乃木坂46はアイドル界でもトップクラスの人気と知名度を誇っていて、1期生が順番に選抜入りのチャンスをもらえた時代とは違います。今は、乃木坂46の選抜だったメンバーがアンダーに落ちるというのは、周りからはネガティブなイメージを持たれてしまうのではないかなと。

 

ひめたん、日奈子、まいちゅんはいずれも選抜と遜色ない人気を獲得して、誰もが納得する形で選抜入りを果たし、連続して選抜入りしました。

 

もう期待だけでは選抜入りするのは難しく、現選抜メンバーと遜色ない活躍が見込めると判断されたうえで、選抜昇格に至る時代だといえます。

 

 

今回の17thでは、アンダーでの活動、個人仕事、人気など様々な要素から、個人的に寺田蘭世の選抜入りは間違いないと思ってました。そして、彼女はおそらく18thも選抜メンバーとして活動していくことが予想されます。ボーダー組の新たな道を切り拓いた彼女のこれからの活躍に期待です。

ただ、前述したようにアンダーメンバーとの人数のバランスの問題から選抜人数そのものが増える可能性はないと思ってました。

正直、斉藤優里樋口日奈中田花奈の選抜入りは嬉しいサプライズでした。特にかなりんの11作ぶりの選抜復帰は本当に嬉しいです。3人の活躍、人気ぶりはここで具体的に触れる必要もないかと思うので、省略します。笑

18th以降、3人がどうなるのかは正直全く予想できません。連続で選抜入りを果たすことができるのかどうか。17thの活躍に注目ですね。

 

 

一方、アンダーメンバーは12人。ここに3期生が加わるかどうかは現時点では不明ですが、3期生には負けないという気持ちを持って、活躍の岐路を見出してほしいです。